top of page
  • tnmasuki

食材探しの旅~四国へ~


日曜日から火曜日の三日間、四国に行ってまいりました。

以前から気になっていた『土佐あかうし』を見に行こう。

という旅です。

まずは、しまなみ海道を渡り、四国カルストへ。

大自然の中、出逢ったのはとても綺麗なのんびりした牛さんたち。

そしてとても優しい大根農家さんとお話しもできたりと、

高知への道のりは楽しいものに。

少し曇り空ではありましが緑鮮やかな山々や美しい渓谷の景色に感動し、

長時間運転の疲れも吹っ飛びます。

お昼に広島を出たので、高知につく頃にはすっかり夕暮れ時。

はりまや付近のホテルにチェックインして軽く周辺を散歩した後、

晩御飯に鰹のたたきをいただいて、その後ホテルでゆっくり晩酌となりました。

2日目はついにあかうしの業者さんを突撃!

今回お目当ての土佐あかうしは、餌と水にこだわって大切に育てられた牛。

日本一美しいと言われる、清流・仁淀川に流れる綺麗な谷水を飲んで育っているそうです。

日本在来種の系統を受け継ぐ和牛で、褐毛和種の高知系にあたり、

高知県のみで生産のため、頭数は国内和牛総数の0.1%以下。

高知県内でもなかなか食べられない希少な牛肉。

とても親切で丁寧な業者さんで、色々とお話も伺え無事交渉成立!

今回は、仁淀川ブルーと言われる上流の美しい場所には時間がなく

寄ることができませんでしたが、中流あたりでも十分綺麗。

この水を飲んで育っているのか・・・とか、

なんだか実際に見て触れて感じれる事に幸せを感じたりして。

仁淀川中流あたり。

川べりに降りてハゼやメダカ、鮎などが元気に泳いでいる姿を間近に見る事ができました。

沈下橋の真下から。

あっと言う間の3日目ですが、

せっかく四国に来たので、帰りは香川の丸亀付近でうどん三昧。

そして、松山まで向かい気になるギャラリー『うつわSouSou』さんを訪問。

ビビッと来る器に出逢い、何点かいただいて帰りました。

急遽前日に計画を立てた割りに充実した3日間。

仁淀川ブルーを見れなかった事が心残りではありますが、

とにかく海に山に美し景色が広がる四国に主人も魅了された様子で、

来年あたりまた来れるかな(^^)

::::::::::::::::

広島市南区京橋町6-8藤多ビル2F

082-261-0608

中国料理MASUKI

::::::::::::::::


閲覧数:136回

最新記事

すべて表示
bottom of page