top of page
  • tnmasuki

旅~金沢~


4連休をいただき、初・金沢の旅。

当初、車で休憩しながら金沢まで向かう予定でしたが、

今回は、とにかく心と身体をリフレッシュさせようという事で、

久しぶりに新幹線の旅。

列車好きの私としては、初のサンダーバード乗車にわくわくしておりました。

京都で新幹線を降りて、サンダーバード乗車。

約4時間で金沢到着。

天気予報では、この4日間は雨が降ったりやんだりの予報でしたが、

初日はなんとか天候に恵まれて、21世紀美術館など市内をぐるり。

2日目は雨の中、近江市場、金沢城公園、東茶屋街付近をうろうろ。

いつもなら食事するところを綿密にリサーチして予約してから旅に出るのですが、

今回は、何も決めずに出かけて気になるお店に入ろうとい事で、

初日にふらっと訪れた素敵なバーで、色々と情報を得ることができました。

という事で、二日目の食事は地元の方おすすめのお店に。

東茶屋街にある『八郎すし』さんを訪問。

お料理の写真は撮っていないので、外観だけ。

川沿いに佇む素敵なお寿司屋さん。

2代目のお父さんと、3代目の息子さん二人がお寿司を提供してくださいました。

初めて食べた赤西貝やガス海老、大好きなボタン海老など

好きな食材や食べた事のないものを中心にお任せで出していただき、

心とお腹を幸せで満たしていただきました。

何も計画していなかった旅がばら色になった瞬間。

お店の雰囲気や女将さんのサービス。

食材の事、金沢の事。本当にたくさん勉強させていただきました。

さらに、夜のおすすめのお店や次の日に向かう能登でのおすすめスポットなどを

丁寧に教えていただいたので、

雨予報の中、金沢と能登に行く事しか計画していなかった私たちですが、

残りの一晩と二日間も充実したものになりました。

3日目は、雨の金沢からレンタカーを借りて能登半島へ。

つづく・・・


閲覧数:263回

最新記事

すべて表示
bottom of page