top of page
  • tnmasuki

フランス 旅の記録②


フランスから帰国して気づけば3週間も経過。

まだ夢の中・・・ではなく、すぐにフレンチから中華の世界に。

『古典料理を味合う会』開催致しました。そして無事終了。

こちらの模様もまた報告します。

さてさて、フランス旅~ニース編~

パリからニースへは国内線で。

5泊6日。

パリは慌ててコートを買うくらい寒かったけど、

ニースの日差しはまだまだジリジリとあつく、重たいコートは置いて軽快な旅。

石造りと石畳の街並みはどこを歩いても素敵。

ニースでは、1軒レストランを予約。

解放感あるお庭が素敵なレストラン。

今まで感じたことのないようなお料理で、新感覚。

写真以外にも数品出て、ランチながら大満足。

いただいたグラスのシャンパンがすごく美味しかったのも印象的。

案内をしてくれた友人にも感謝です(^^♪

ニースでは、主に友人宅に図々しくお邪魔して更に夕飯まで用意していただき、

ほぼ毎晩友人の家庭料理を堪能して過ごしました。

毎晩出てくる美味しいチーズと赤ワインに舌鼓。

ヤギのチーズが苦手な私でもどれも美味しくいただく事ができました。

南仏の家庭料理にほっこりしながら、ゆったりとした数日間。

こんな時間も本当に貴重な体験。

一晩だけニース市街のホテルに泊まり、プロムナード・デ・ザングレ沿いのお店でディナーを。

大量のムール貝。地中海に沈む夕日に目もくれず食べたことは少し後悔。

ここでしか味わえない空気感をゆったりとした時間と共に過ごす事ができたコート・ダジュール。

長いようであっという間のフランス11日間。

一番勉強になったのは、レストランの設え、サービス、笑顔、挨拶。

本当に素敵でした。

日々頭をこんがらかせながら働いてる私たちにとって随分と糸を緩めさせてもらえた、友人家族との時間。

新たにお店の目標も、人生の目標もできたフランス旅行となりました。

たくさんの後悔もしっかり残してきたので、またいつの日か戻れるように・・・

長らく休みをいただき、ありがとうございました。

わざわざ口に出す事ではありませんが、

こうやって長期連休をいただけるのも、日々MASUKIにご来店いただきました皆様のお陰です。

お店の営業を通して、しっかりとお返しできるように更に頑張りますので、

引き続き、中国料理MASUKIをよろしくお願い致します。

次回は、『古典料理を味わう会』の模様をアップします!!

~旅のおまけ~

ヴァンス(Vence)で食べたブルターニュ料理のガレット。

生地が絶妙な薄さで最高に美味しかった。

そして、トゥレット・シュル・ルー(Tourrettes-sur-Loup)にあったこのお店。

素敵すぎた。

次回はたくさん買いたい。

::::::::::::::::

広島市南区京橋町6-8藤多ビル2階

中国料理MASUKI

082-261-0608

::::::::::::::::


閲覧数:248回

最新記事

すべて表示
bottom of page